そこで今回はジェルネイルを長持ちさせるポイントを紹介するとともに、具体的なケア方法や日常で注意すべきポイントなどをまとめて紹介していきます。
目次
- ○ オイルやクリームでこまめにケア
- ○ 水仕事はゴム手袋を装備して
- ○ 指先を使うときは、指の腹を使うことを意識する
- ○ お風呂に入る際は、あまり湯船に指を入れないようにする
- ○ 髪との摩擦を抑えるためにシャンプーブラシを使う
- ○ ちゃんとケアしてせっかくのネイルを長持ちさせよう
オイルやクリームでこまめにケア
ジェルネイルの魅力は発色が良くツヤツヤとした光沢が長期間にわたって持続する点にあります。ただ、綺麗な状態を長く維持するには定期的なメンテナンスが欠かせません。
塗ったまま何のケアも無しに放置しているとネイルが浮いて剥げやすくなるばかりか爪や周辺の肌にまで悪影響が出てきます。こうしたトラブルを防ぐジェルネイルのケアにはオイルやハンドクリームの使用が効果的です。
ちょっとした隙間時間やお風呂上りなどにこまめにオイルやハンドクリームでケアするようにすれば、指先全体がしっかりと保湿されてジェルネイルがより長持ちするようになります。
また、オイルやハンドクリームの種類によっては甘皮に栄養分を届ける成分や爪を強化する成分を含んだものなども販売されています。こうしたケア用品を使えば2枚爪になりやすい人や爪の薄い人でも安心してジェルネイルを楽しむことができるでしょう。
水仕事はゴム手袋を装備して
丈夫なジェルネイルは通常3週間から4週間程度は綺麗な状態を維持できます。ただしこれはこまめなネイルケアを行った場合の話です。ケアを疎かにするとジェルネイルが浮いてきたり色が褪せてところどころ剥げてしまったりします。
とくに水仕事が多い人の場合は注意が必要です。基本的にジェルネイルは丈夫ではありますが、水やお湯には弱いといった弱点もあります。ジェルネイルの結合が緩んでくると、爪にあしらったストーンなども外れやすくなってしまいます。
こうした点も踏まえ、水仕事をする際にはできるだけゴム手袋を装備するようにしましょう。ゴム手袋を装備すればジェルネイルが長持ちするようになるばかりではなく、水仕事による手荒れなども防げるようになります。
指先を使うときは、指の腹を使うことを意識する
爪先は非常に力のかかりやすい場所です。リモコンを操作するときなどには爪の先に大きな力が加わります。こうした爪先に加わる力はジェルネイルの大敵です。いつものように爪先で物をつまんだり押したりするとネイルが浮いてきてどんどん剥がれやすくなってきます。
こうしたトラブルを防ぐためにも、ジェルネイルをつけている間は意識的に指の腹を使ってボタンを押したり、物を掴んだりすることを意識しましょう。これだけでも爪先にかかる負担がぐんと軽減され、ジェルネイルがより長持ちしやすくなります。
ジェルネイルをつけている間はどうしても爪が乾燥しやすくなるものです。ちょっとした衝撃で欠けてしまったり2枚爪になってしまったりしやすいので、指先はできるだけ意識して保護するようにしましょう。
お風呂に入る際は、あまり湯船に指を入れないようにする
お風呂に入る際にはできるだけ指をお湯につけないよう工夫することも大切です。
そもそもジェルネイルはあまりお湯に強くありません。指先がお湯に長く浸かっているとどうしてもネイル自体が劣化してきます。また、指先をお湯に浸けていると爪自体も柔らかくなってきます。
そうすると爪とネイルの結合が緩むため、簡単に剥離しやすくなってしまうのです。
とくにネイルをしたばかりの日は注意しましょう。UVライトやLEDライトでトップコートは完全に乾いていたとしても、複数回重ね塗りした場合などには、ベースコートがまだ完全に乾いていなかったりすることがあるからです。
ベースコートが完全に乾いていない場合はよりいっそうジェルネイルが剥離しやすくなります。こうしたトラブルを避けるためにも、入浴時はできるだけ指先をお湯に浸けないよう工夫しましょう。
髪との摩擦を抑えるためにシャンプーブラシを使う
ジェルネイルに大きなダメージを及ぼすのが入浴時のシャンプーです。シャンプーの際には指先がお湯やシャンプーで濡れてしまうことに加え、爪にも大きな力が加わるほか、指を動かすたびに髪との摩擦も生じてしまいます。
ただ、入浴時のシャンプーは避けては通れないもの。欠かせない毎日の日課でもあるだけにジェルネイルへのダメージも深刻なものとなりやすいのです。こうしたジレンマの回避に役立つアイテムがシャンプーブラシです。
このシャンプーブラシを使えば髪とネイルの摩擦を避けつつ綺麗に髪を洗うことができます。入浴のたびに、すぐにネイルが剥がれてしまうことで悩んでいる人は、こうしたケア用品を使ってみることをおすすめします。
ちゃんとケアしてせっかくのネイルを長持ちさせよう
ジェルネイルを長持ちさせる秘訣はオイルやクリームなどでしっかりと保湿してあげることです。また、できるだけ水やお湯にネイルを浸けない工夫をすることもネイルケアでは大切となってきます。
丈夫なジェルネイルはしっかりとケアすれば1ヶ月近くは綺麗な状態を保てます。せっかくかわいく仕上がったネイルはできるだけ綺麗な状態を維持したまま長持ちさせたいものです。
ジェルネイルは衛生面や爪の保護のため長くても1ヶ月程度でオフする必要がありますが、日常のケアをしっかりと頑張れば、最後の日まできれいなネイルを楽しむことができます。また次のネイルを楽しむためにも、ジェルネイルのケアの仕方は是非ともマスターしておきましょう。