Blog
ブログ

2019.12.19ブログ

何か準備は必要?ネイルサロン初めての方が知っておきたいこと

ネイルに興味がある、という人の中には、セルフネイルだけでなくサロンでのネイルにも挑戦してみたいと思うのではないでしょうか。しかし、初めてネイルサロンに行くとなると、予算やデザインなど、事前に知っておきたいことが次々に出てくるでしょう。

 

ここでは、ネイルサロン初心者でも安心して行けるよう、ネイルサロンに行く前に知っておきたいポイントについて紹介します。

目次

爪は何もケアせず、そのままの状態で大丈夫!

ネイルサロンでネイルしてもらうとはいえ、全く手入れしていない爪を見られるのは躊躇してしまうでしょう。とはいえ、セルフケアでどの程度までキレイにしておくべきか、迷うものです。

さらに、利き手側の指をケアするには、相当難しく、下手をすれば爪を痛めてしまうことにも繋がります。自己流のケアでは限界があるでしょう。

ネイルサロンに行く前には、爪の間に汚れがついていないかを確認する、といった最低限の爪のケアだけで問題ありません。

特に甘皮に関しては自分で処理している、という人も中にはいるかもしれませんが、甘皮の処理は施術に含まれるため、事前に行う必要はなく、サロンに任せましょう。

また、肌や爪のためにと過度な塗布を処理されていらっしゃる方も入るでしょうがネイルの持ちに影響するため、施術当日は何も塗らずに行くようにします。

爪の長さや形に関しても全てプロに任せるつもりで、ネイルサロンで美しい指先に変身するのを楽しみにしましょう。特に爪の長さに関しては、短くしてしまうことで希望のデザインに合わなかったりするため、注意が必要です。

デザインも相談しながらでOK!カラーやテイストだけはかためておくとスムーズ

ネイルサロンに行くとなると気になるのが、どんなデザインにするかではないでしょうか。ヘアサロンではヘアカタログなど参考になる写真集などが用意されています。ネイルサロンでも同様にデザインのリストがある場合が多く、そこから気に入ったデザインのものを選べます。

もちろん当日決めても良いのですが、デザインは数多くあるため、優柔不断だという自覚のある人は特に事前にカラーやテイストなどを固めておくとスムーズです。そのため、事前にリサーチしておくことも重要です。

気に入ったデザインを見つけた場合は、画像として残しておくことが大切です。色は口頭で説明できても、デザインの詳細に関しては言葉で説明してもイメージが伝わりきらない場合が多いためです。

こういうテイストのデザインが好き、という自分の好みを知る上でも、あらかじめある程度リサーチしておくと、ネイルサロンへの期待も高まるでしょう。

予算はある程度決めておこう

サロンネイルでは、店舗にもよりますがデザインにより金額がさまざまに設定されています。単色だけのネイルよりもデザインが凝ったもの、ラメやストーンなどのさまざまなパーツが付いたネイルの方が高いのは言うまでもありません。

相場の値段を知っておくことで、あまりに高すぎたり、逆に安すぎたりする店舗は避けられるため、事前にいくらかかるのか知ることは大切です。

サロンでは料金も分かりやすく表示してある所がほとんどのため、予算を決めておくとスムーズです。

ジェルの持ちは長くて1ヵ月ぐらい

ネイルと一口に言っても、その種類はさまざまです。「ネイルアート」や「ジェルネイル」「スカルプチュアネイル」などがあり、中でもジェルネイルには「カルジェル」や「バイオジェル」などといった種類があります。

ジェルネイルはジェルを爪にのせ、紫外線ライトで固めるもので、長持ちすること、爪を補強する役割を持つことが特徴です。ジェルネイルの持ちは2~4週間と言われているため、長くて1ヶ月ぐらいと考えておくと良いでしょう。

ネイルを自分でオフ(除去)することは出来ない(おすすめしない)

マニキュアは自分でオフしていたから、と同じような気持ちでジェルネイルも自分でオフしてしまおうとする人は少なくないでしょう。

しかし、サロンに通う時間もないし、今回だけ、とオフしてしまうと、爪を傷つける結果になってしまうこともあるのです。

マニキュアはアセトンなどの溶液で溶けるために簡単に除去できます。一方、通常のジェルネイルはこうした溶液に溶けないため、除去する際は削り取らなければなりません。そのため、自分の爪も削ってしまい爪が薄くなるといったトラブルが起こりやすいのです。

また、カルジェルやバイオジェルといった爪に優しいと言われているジェルネイルでも、専用溶液を使って除去するため、専門的な処理とケアが必要です。自分でオフすることで爪に悪影響を及ぼしかねないため、オフするときもサロンに行くようにしましょう。

分からないことはネイリストさんが教えてくれる

デザインや予算など、疑問や不安に思うことは全てネイリストさんに聞いてみましょう。爪のケアのプロとも言えるネイリストさんであれば、爪のお手入れの仕方からサロンに通う頻度まで丁寧に教えてくれます。

分からないところをそのままにしていると、いつ聞けば良いかわからずモヤモヤしたままになってしまう恐れもあります。初来店の時に思い切って疑問は聞き、解決しておきましょう。

ネイルサロンは予約制。事前に予約して行こう

ネイルサロンは多くの場合、予約制です。事前の予約は必須ですが、空きがあれば当日でも予約できるところは少なくありません。まずは連絡してみましょう。

予約を取る際は、その後に予定を入れないなど、余裕を持ったスケジュールにしましょう。施術時間はデザインにもよりますが、一般的に1~3時間くらいです。予約した時間に遅れずに行くことはもちろんですが、その後の予定がある場合はその旨をネイルサロンに伝えておくと安心です。

また、トイレはできるだけ最初に済ませていただくと助かりますが、急に行きたくなられた場合は我慢せずにお気軽にお申し付けください。

Nailsalon Chapter 帝塚山